食事日記に慣れてきたら、食事のカロリーを意識してみましょう。
最近ではコンビニのお弁当や、お惣菜などにはカロリー表示がされていますのでメモしておきましょう。
自炊派の人は、料理本などを参考にしておおよそのカロリーを書いてみましょう。
1日どのくらいのカロリーを摂取しているのかという予測がつけば、自然とダイエット意識も高まります。
また、バランスの良い食事を考える参考にもなります。
自分に必要なカロリーがどのくらいで、実際どのくらいのカロリーを摂取しているのか、客観的に分析することで、ダイエット計画を立てやすくなります。
ダイエット日記をつけて1週間たったら、見返してみましょう。
この1週間の自分の食事や気分の変化はどうですか?
体重や体脂肪の変化はどうですか?
体重・体脂肪などはグラフにしてみると変化が一目量全ですよね。
体重・体脂肪のグラフをつける事で視覚的に痩せようという意識が起こってきます。
そして、気分や体調の変化と食欲の変化は大きく関係があることに気づきませんか?
ちょっとイライラした日の食事はどうですか?
疲れた日の食事はどうですか?
何をどういう風に食べたのか、客観的な目で判断してみてください。
それがダイエットの中でも一番重要な事です。
イライラした日は食べ過ぎていませんか?
もしそうならイライラの原因を考えてみてください。
些細な事が原因ならば回避できたはずです。
疲れた日の食事は甘い物が多くないですか?
もしそうなら疲労回復メニューを取り入れる事を考えてみてください。
そうやって、1週間毎にふりかえって分析し、食事を改善することで、バランスのとれた食事になり食生活が改善されていくのです。
あなたの意思が弱いからダイエットできないのではありません。
あなたの体質が太りやすいからダイエットできないのではありません。
以前の記事にも書きましたが、意識を変える事で必ずダイエットは成功します。
あきらめずに頑張りましょう。