ダイエットの秘訣
ダイエットがツラいと、ついイライラしたり元気が出なかったり…。そのせいで、ダイエットを断念してしまったこと、ありませんか?ダイエット中も、落ち着いた気持ちで、リラックスして過ごしたいですよね。イライラを抑えてくれるリラックス方法についてご紹介します。
アロマ・ハーブでリラックス
「香り」は気持ちを落ち着かせてくれるのに、とても効果的。寝る前にアロマを楽しんだり、ハーブティーを飲んだりして、気持ちを落ち着かせましょう。もちろん、ハーブティーはノーカロリーだから、ダイエット中の飲み物として最適です。
気持ちを落ち着かせてくれるアロマとハーブ
シダ−ウッド : 森林浴をしているような、ウッディな香り。緊張をやわらげてくれます。抗菌効果や、皮脂の分泌を抑える効果もあります。
ラベンダー : ちょっと甘くてさわやかな香り。疲れを癒したり、イライラする気持ちを鎮めて気持ちを落ち着かせてくれます。
クラリセージ : ほんのり甘くて香ばしい香り。落ち込んだ心を癒してくれます。また、子宮強壮作用があり、生理痛やPMSを和らげてくれます。
ゼラニウム : 甘くてローズ系の香り。心と体のバランスを整えてくえます。また皮脂分泌をを抑えたり、PMSの解消にも役立ちます。
ジャスミン : スパイシーでエキゾチックな香り。落ち込んだ気持ちを高揚させてくれます。また、ホルモンの分泌バランスを整える働きもあります。
ローズウッド : フローラルでウッディな香り。緊張を和らげ、疲れを取ってくれます。また、頭痛をやわらげる効果があります。
サイプレス : 松の香りのようなウッディな香り。生理不順を解消する効果もあります。
ダイエット効果のあるハーブ
スィートフェンネル : 甘い花のような香り。セルライトやむくみを解消してくれます。また、ホルモン分泌を整え、生理不順やPMSにも効果があります。
グレープフルーツ : 苦味のあるさわやかな香り。脂肪を燃焼させる、水分や老廃物の排出などに効果があります。
※アロマ・ハーブは、妊娠中の方には禁忌のものがありますので、妊娠中の方は医師の確認を取ってから使用しましょう。
お風呂でリラックス
お風呂は、疲れた心と体をほぐしてくれる場所。バスタイムを快適にして、イライラした心を落ち着けたり、ぐっすり眠れる体を作りましょう。
リラックスする入浴法
温度 : 40度以上のお湯だと、交感神経が活発になり体が活動的になります。38度程度のぬるめのお湯は、体を休ませる副交感神経に働きかけますので、リラックスしたい時はぬるめのお湯にしましょう。
半身浴 : おへそのちょっと上、みぞおちくらいまでお湯に浸かるのが、半身浴の目安です。
匂い : ほんの1滴のアロマオイルでも、浴室は香りでいっぱいに。リラックスできる香りを選びましょう。
時間 : ぐっすり眠りたいなら、就寝の1時間〜3時間くらい前に、ぬるめのお湯に20〜30分間浸かるのが効果的です。また、運動直後の入浴は、血圧が急に上がってしまうので避けましょう。