低インシュリンダイエット
ダイエットというとみなさんはどんなものを思い浮かべるのでしょうか。食事を制限してカロリーを制御して行うダイエットや運動をすることで普段の消費カロリーを上げて行うダイエットなど人それぞれ思い浮かべるものは違うと思いますが、多くの人に共通していることがあります。それは、ダイエットをする際カロリーに注目しているということ。食事制限であれ運動であれカロリーを取らなかったり、消費するカロリーを増やしたりとカロリーに変化をもたすことで痩せようとすると思います。でも、このカロリーに変化をもたらして痩せる方法ってなかなか大変なんですよね。ダイエットの経験がある方なら分かると思いますが、食事制限のダイエットにも運動のダイエットにもそれぞれに大変な点があります。
簡単に痩せる方法として低インシュリンダイエットがあります。この低インシュリンダイエットは言葉だけは聞いたことがある人もいるかもしれません。この低インシュリンダイエットは具体的にどのようなものかと言えば、人は食事をすると栄養素に分解され身体に蓄積されます。この時蓄積されずに余った栄養素は脂肪細胞になるのですが、この時身体の中では1つのホルモンインシュリンが活躍しています。このインシュリンは身体の中にある栄養素を臓器や筋肉に送った後、脂肪細胞として蓄える働きがあります。さらに蓄えられた糖の分解を抑える働きがあるので身体に栄養素を蓄えさせようとする働きをするのです。
そこでこの低インシュリンダイエットはインシュリンにあまり活躍させないような食生活を目指します。具体的にはGI値に注目し、血糖値を急激に上げる食事を避けることでインシュリンの働きを抑え結果として脂肪のためにくく燃えやすい身体を目指します。このダイエット方法では着目するのは食品のGI値なので、基本的にはしたくもない運動や無理や食事量の減少、めんどくさいカロリー計算などは必要ありません。もちろんダイエットするのですから、まったく何もしなくていいということはないですが、従来のカロリーダイエットと比較するとお手ごろで生活習慣病等の予防にもなりますので、興味ある方は一度試してみてはいかがでしょうか。