スイカ糖(すいか糖)ダイエ
スイカ糖(すいか糖)ダイエット
スイカ糖(すいか糖)ダイエットとは、スイカを食べるダイエット方法です。
ダイエットの方法としてはデトックス効果からの体の中から綺麗に痩せる事をメインとしたダイエット方法となります。
スイカには、カリウム、βカロチン、イノシトール、リコピンが含まれていて特に健康食品で話題になっているトマトよりリコピンが多く含まれています。
これらは癌予防、動脈硬化、心臓疾患などを抑える働きがあり、老化、肌荒れを防ぎます。
さらにデトックスダイエットに一番向いているといえるのは、特にイノシトールは肝脂肪、脂肪などを押さえ、肝機能を回復させる働きがあります。
そしてさらにスイカの種子は乾燥させて皮をむいて食べればリノール酸やグロブリンタンパクに富んでいるため、動脈硬化の予防に効果があります。
利尿作用にも効果ありますのでまさにデトックスにぴったりの食材ともいえます。
ただし、食べ過ぎには要注意!です。
冷たいスイカを食べ過ぎれば当然おなかを壊します。
ほどほどにしましょう。
特にスイカの汁を煮詰めてつくるスイカ糖はデトックスにぴったりの健康食品といわれております。
<方法-特徴>
紫外線を数時間浴びると、たった1日でも肌がカサカサになり、シミの元まで作られてしまいます。
この紫外線に含まれる毒素スーパーオキシドは血液をドロドロにするだけではなく、カラダの中の脂質までベトベトのあぶらに変えてしまうといいます。
そこで、紫外線デトックスとして登場したのがスイカです。
生のスイカには体によい成分がたくさん含まれていますが、身を冷やす作用があります。
スイカ糖は煮詰めることにより身を冷やすことはありません。
スイカにはリコピンとシトルリンが多く含まれています。
リコピンはスイカの実に含まれ、抗酸化力があり、シトルリンは体内で発生する猛毒のアンモニアやアミン類を無害な尿素に変換させ、利尿作用を促進するデトックス効果があります。
※シトルリンはスイカ以外の食品にはあまり含まれていません。
また、すいかでやせるという結果も
【すいか糖の作り方】
<スイカ4分の1玉の場合>
1.赤い部分を細かく切り種ごとミキサーにかける
2.布やネットなどでスイカ液をこす
3.鍋に移し中火でかき混ぜながら煮つめる
4.最初はアクがでるのでキレイに取り除く
5.トロミがでるまで煮つめる(40〜50分)
6.冷めるとさらにトロミがでる
※冷蔵庫で保存し1週間以内にお食べください
【スイカ糖食べる際の注意点】
目安として、ティースプーン半分程度を1回として、1日1〜3回。
心臓や腎臓に疾患をお持ちの方は医師と相談の上摂取してください。
糖尿病など糖分を制限している方は医師と相談の上摂取してください。
スイカまたはウリ科の植物にアレルギーのある方は、アレルギーが悪化する恐れがありますので、お召し上がりにならないで下さい。